何者にもなれない無の一年でした

去年のアドカレで書いた記事の最後で学会の原稿を書くか書くまいか明日の自分に任せようとした結果,あの日の明日の俺は原稿を諦めて教授に「研究が手につきません.(何もやっていないから)研究室にも行きづらいです.一年空けて頑張りたいです.」そう伝えた.その結果,今年は一年間休学することになった.

 

4月

休学が始まった.休学の費用は6万円.来月振り込みの案内が届くらしい.休学は事務室で小さい紙に名前を書くだけで出来てしまった.案外,休学というものはよくあることで普通なのかもしれない.そう思うと今ある罪悪感や不安を少し拭えるような気がする.この一年間,何をして過ごそう.親には資格を一つでも取ったらどうかといわれたが正直今は何もする気がない.せっかく一年休学することになったのだから,一年は甘えて何もせずに生きていきたい.

 

5月

休学開始から一か月経ってなんで休学したのか分からないくらい気持ちが楽になってきた.それはもちろん大学に行かなくていいからに他ならないが,なぜあの時あれだけ大学に行きたくなかったのか.もう分からない.

 

6月

何もせず2か月経った.生きてるだけ偉いでしょ.たぶんモンハンばっかしてた.

 

7月

研究室の友達から遊びに誘われた.大学に行くわけじゃないし,大丈夫.重い腰をあげた.

 

8月

なんだかんだちょっと外に出て遊んでた.大学も行ってないくせに.

 

9月

何もなかった.

 

10月

甥っ子が生まれたらしい.写真を見た.赤ちゃんだった.

 

11月

何もなかった.

 

12月

気が付いたらもう12月.あと三か月でまた大学に行くことになる.本当に来学期から頑張れる人間になれるのだろうか.不安.

 

1月

年末から実家に帰って甥っ子に会った.とてもかわいかった.とても小さかった.

 

2月

もうあと一か月したら復学することになる.戻りたくない.今の生活があまりにも楽すぎる.つらいことや苦しいことが何もない今の生活が何よりも尊い.なぜこれを手放さなければならないのか.

 

3月

親に電話で復学することが嫌だと伝えた.とりあえず直接話そうといわれて実家まで帰った.帰ってから夕食を食べ終えるまで普通の会話をしていた.夕食が終わってから大学の話をした.親は泣いていた.

 

4月

大学を辞めた.前の家も退去して,親からの連絡も無視して大阪の快活にずっといる.連絡はとっていないけれど学生時代の口座に親がお金を振り込み続けてくれている.たまに日雇いのバイトに行っている.バイトにいる人は俺と近い立場かと思いきや案外主婦などが多い.

 

5月

快活にいるとお金がかかるので最近は外にいる.季節的にも問題なく過ごせている.たまに就職を考えてハローワークに行こうとしている.でもまだ一回も行ったことはなくて,いつも途中のすき家に行って帰ってきている.

 

6月

ハローワークに行った結果,就職先が決まった.券売機,自販機などの修理をする会社らしい.7月から働き始めることになる.

 

7月

働き始めた.はっきり言って面白くない.仕事内容は難しくない.周りの人間はかなり年上で40代が多い.話が合わない.面白くない.

 

8月

仕事を辞めた.

 

9月

 

10月